野沢雅子の年収やギャラが気になる!夫や子供についてもリサーチしてみた!

シェアする

この記事は約 12 分で読めます。

野沢雅子

どうもこんにちは、僕です。

アニメ「ドラゴンボール」をご存知ですか?

もはや国民的アニメといっても過言ではないでしょうからもちろん知っていることと思います!

明確に言えば、僕がよく知っているのは「ドラゴンボールZ」の方ですが、小さい頃は毎週のようにテレビにかじりつきながら見ていて、友達とよくドラゴンボールごっこなる遊びをしていたのを思い出します(笑)

遊びの中といえど、ピッコロの必殺技「魔貫光殺砲」はマジで痛いんです(゚∀゚;)

ちなみに、アニメ版はめちゃくちゃ展開が遅くて、いつまで経っても「孫悟空が気合溜め」をしているという引き伸ばしがひどかったのですが、当時はなんとも思っていませんでした(゚∀゚)

アツい闘いが繰り広げられているぞ〜!ととにかく夢中でしたね(笑)

で、ドラゴンボールの主人公孫悟空の声優といえば野沢雅子さんであることは有名ですよね!

今回はそんな超ベテラン声優、野沢雅子さんの年収やギャラがいくらなのか気になったのと、夫や子供はいるのか?といった疑問についても解決したいですね(゚∀゚)

野沢雅子さんは現役活躍中ですし、何年経っても衰えが感じられないのは本当にすごいですよね〜。

当時の懐かしい気持ちを振り返りながら楽しく調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

野沢雅子 の年収やギャラは?

年収,ギャラ

まずは大ベテラン声優ともなる野沢雅子さんの年収やギャラについてチェックしてみることにしましょう!

野沢雅子さんとなると、声優界でもトップクラスの方なので、年収やギャラに関しては相当なものになるはずですよね。

まず、声優業界のギャラの基本的な体系ですが、アニメ1回分の放送30分のもので算出してみます。

新人クラスだと30分で1万5,000円くらいだそうです。

再放送などされるとそれも給料に上乗せされるそうなので、だいたいアニメ1放送分の仕事で2万7,000円くらいなんだとか(゚∀゚)

ということは新人声優だったとしても主要キャラクターに抜擢されれば、1クールで12回くらいあるので、30万円近くのギャラになることが予想されますね!

人気声優さんにもなると同時期に放送されるいくつかのアニメで見かけることにもなるので、1期辺りでも数百万円のギャラを稼げることになりますね(゚∀゚)

こんな感じで新人声優さんだと値段が決められていますが、野沢雅子さんほどのベテランになると交渉によってギャラが決められるのだそうです!

野沢雅子さんの全盛期といえばやっぱり、ドラゴンボールZが放送されていた頃だと思いますが、一部の噂では当時は年収にして4,000万円ほどあったのではと言われていたようです(゚∀゚;)

ちなみに、声優業界では1放送あたりどれだけ長いセリフをやろうが、一言だけのセリフだろうがギャラに変化はありません。

また、野沢雅子さんのように1回の放送の中で、孫悟空、悟飯、悟天と3役をやろうがそれもギャラに上乗せはありません。

それなら一言だけのセリフだけの方が楽じゃないか〜とも思ってしまいますが、やっぱりキャラクターを通して多くの人を感動させたいという想いがあれば、大事なのはそこではないのでしょう。

野沢雅子さん自身もやりたい役があったら、「気持ち的にはタダでもいい」と語っています。

もし仮に、野沢雅子さんがいろんな作品に「タダでいいからやらせてくれ〜」なんて言ってまわったら、新人声優さんの仕事がなくなってしまいますよね(゚∀゚;)…だからタダでは請け負えないとも語っています。

自分のことだけでなく、次世代の声優さんたちの成長も願っているのでしょうね。

これから新しいアニメ作品に野沢雅子さんを起用するとなればかなりのギャラを乗せないといけないことでしょう(゚∀゚;)

ということで、野沢雅子さんの年収は全盛期の頃で4,000万円ほどだったと言われています。

現在では声優業の他にも講師としての収入源もあるでしょうから、全盛期ほどではないにしても年収にして数千万クラスは硬いでしょうね!

夫や子供はいるの?

夫,子供

続いて、野沢雅子さんの夫や子供の話題について調べてみることにします。

野沢雅子さんは結婚をされていて、夫は同じく声優の塚田正昭さんです。

残念ながら塚田正昭さんは2014年1月27日に75歳で亡くなられていますが、ベテラン声優であることには変わりなく、吹き替えの草創期から活動されていました。

役柄としては威厳のある地位の高い役や老人役を担当することが多かったようです。

主要キャラクターではありませんが、忍たま乱太郎、おじゃる丸、名探偵コナン、クレヨンしんちゃん、鋼の錬金術師と数々の有名な作品の名脇役として出演されていますね(゚∀゚)

塚田正昭さんの詳しい死因については公表されていませんが、2012年あたりから体調不良の理由でレギュラー番組を休みがちになっていたようです。

実はお亡くなりになる8年ほど前から肝臓病を患っていたようで、他の内蔵機器もかなり弱っていたのではないかと言われています。

また、野沢雅子さんの子供には一人女性の方がいらっしゃるようです。

塚田由華さんという名前で、1970年時点で小学校1年生だったいう情報から、1964年前後の生まれであることがわかりますね。

ということで、現在の年齢としては52歳くらいということでしょう(゚∀゚)

塚田由華さんはおそらく一般の方なので、どんな活動をされているのかまでは調べることができませんでしたが、両親ともに偉大な声優業界の大御所なので、アニメに関連する仕事をされているのかもしれませんね!

野沢雅子さんは今ではお孫さんもいらっしゃるでしょうけど、お孫さんからすれば自分のおばあちゃんがアニメ業界を代表するトップ声優さんだという事実にどんなことを思うのでしょうね(゚∀゚)

スポンサーリンク


野沢雅子 の経歴やプロフィール

プロフィール

ではここで、野沢雅子さんの経歴やプロフィールについてチェックしてみることにします。

本名:塚田雅子(野沢は旧姓)

生年月日:1936年10月25日

年齢:80歳(2017年時点)

出身地:東京都日暮里(8歳〜18歳までは群馬県沼田市で育つ)

血液型:O型

身長:153cm

愛称:マコさん

3歳の時から子役として映画デビューを果たしており、小学校3年から高校卒業までは群馬県で過ごしています。

中学生のときに劇団に入り、学校が休みになると東京で女優の仕事をこなすという二足のわらじ生活を送っていたようです(゚∀゚;)

そんなに若い頃から精力的に活動されていたとは知らなかったですが、現在のベテランの声優陣は幼少期から経験を積まれている方がやっぱり多いですね〜。

高校は「群馬県立沼田女子高等学校」に進学し、高校時代は女優業だけでなく、バスケットボールやソフトボール、陸上競技といったスポーツに励む青春時代を送っていたようです(゚∀゚)

高校を卒業してからは上京し、本格的にお芝居の道を学び始めます。

同時に、劇団の経営が危ぶまれていたようで、それを支えるために19歳の頃から始めたのが声優業だったのです。

野沢雅子さんのようにベテラン声優の中には、現在の若手声優のように当初から声優を目指すのではなく、俳優や女優を目指す傍らで、声優としての仕事に携わっている方が多いですね!

声優といってもお芝居に変わりはないですからね、表情は伝わらないですが舞台での演技と通ずるものがありますよね(゚∀゚)

それからは順風満帆な女優業を送っていましたが、所属していた事務所、青二プロダクションの分裂騒動が起こりました。

その際には創設メンバーの一人だったのですが「ぷろだくしょんバオバブの設立」に関わります。

その後81プロデュースに移籍したり、2006年にはオフィス野沢を設立し、独立したりしていますが、2012年にはオフィス野沢は廃業し、青二プロダクションに復帰しています。

一度は声優業を引退していた野沢雅子さんですが、最近ではドラゴンボールの続編「ドラゴンボール超」にも孫悟空役で出演されていますよね!

孫悟空といえば、野沢雅子さん!と言えるほどインパクトもあってピッタリですし、もう一度あの役柄が見ることができるのは感慨深いものがありますね〜。

また、野沢雅子さんの代表とするキャラクターといえば、ドラゴンボールの孫悟空(孫悟飯、孫悟天)をはじめ、ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎、銀河鉄道999の星野鉄郎の3キャラですよね!

本人もこれらが声優人生の中でも印象に残っていると語っています。

性格について

性格

野沢雅子さんがどんな性格をしているのかも気になりますが、彼女の仕事上での姿勢がそれを現しているのではないかと思います。

野沢雅子さんがまだ新人の頃、当時のアフレコ環境はまだ録音機材が充実しておらず、収録中のNGはすべて最初からの撮り直しになっていたのだとか(゚∀゚;)

…これはとんでもなく恐ろしいですね。自分が先輩の立場ならまだしも、新人として仕事をする中でミスをしようものなら、上の人達みんなに迷惑がかかるということは相当プレッシャーだったのではないでしょうか。

野沢雅子さん自身も、「NGを出すと申し訳無さで気を失いそうになった」と当時を振り返っています(笑)

同時に昨今の簡単にNGを出す若手声優に対し「緊張感が足りない」と苦言を呈しています(゚∀゚;)

徹子の部屋に出演した時は、某バラエティの「NG大賞」なんてコーナーは野沢雅子さんからしたらあり得ないと語っています!

また、もらい火によって自宅が半焼した際には、「仕事に穴を空けるわけにはいかない」と近所から服を借りてスタジオに行き、火事があったことは周りの人には話さず、仕事に臨んでいたというエピソードもお持ちです。

草尾毅さん曰く「体調が悪くても、一言も弱音を口にしない方」なんだとか(゚∀゚)

野沢雅子さんは、仕事に対して高いプロフェッショナル意識を持っており、とてもストイックな性格と言えるのではないでしょうか。

一方で、声優の関智一さんに演技指導をしている際、当時話題になっていた「関の悟空のモノマネ」なるものを芝居の一環として真剣に見て、そこに対しても指導を行ったこともあるようです。

指導を受けた関さんは「生徒の遊び心にも真摯に対応してくれた」と感激していたようです(゚∀゚)

野沢雅子さんは自分に対しては厳しい姿勢をお持ちですが、次世代の声優育成にも熱心に取り組むなど、他人に対してはとてもやさしい対応をされているのですね!

自分には厳しく、他人にはやさしく、もちろんやさしいばっかりではなく時には厳しく指導する必要もあるでしょう。

上に立つものとしての素晴らしい姿勢だと思います。

まとめ

というわけで、ベテラン声優の野沢雅子さんについて調べてみました〜。

全盛期の頃の年収やギャラはやはりとんでもない額であろうことがわかりましたが、現在ではそういったお金の面よりも、やりがいとか次世代の若手声優達の教育や指導に力を入れて行きたいのであろうことも分かりました!

夫は同じくベテラン声優の塚田正昭さんであり、娘さんも一人いらっしゃったんですね〜。もしかしたら他にもいるのかもしれませんが、それについては分かり次第追記したいと思います。

現在では声優業界の一線は退いていると言われていますが、2016年アニメ「ドラゴンボール超」には出演されています!

っていうか、孫悟空の声優は野沢雅子さん以外考えられませんよね(゚∀゚)

生涯現役の姿勢なのでしょうが、御歳80歳にもなりますので、健康には十分に気をつけて声優業界の次世代育成にも力を入れていってほしいですね。

野沢雅子さんの今後ますますの活躍をお祈りしています!!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました〜。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする