子どもの習い事でおすすめは何があるの?人気ランキングも調べてみた結果!

シェアする

この記事は約 7 分で読めます。

子どもの習い事

子どもには何か習い事を!と考える方はきっと多いでしょう。

自分がしていて楽しかったから、子どもにもさせたい。

自分が不得意だったから、子どもには得意になってもらいたい、など。

理由は色々とあると思います。

私も、娘を出産する一週間前までピアノのレッスンを受けていまして。

その時から、子どもには音楽系の習い事をさせたいなぁとぼんやりと思っていました。

幸い(?)娘は音楽に興味を持ってくれたので、保育園年少の時からピアノを習っています。

聞いた話ですが、ピアノなどの音楽系や絵画などを習っている子は徐々に減ってきているそうですね!

「習い事より勉強しろ」という理由のようです。

音楽も絵画も、豊かな心を育むのに役立ちますので、ちょっと悲しく思ってしまいます。

そうは言っても、周りにはピアノを習っている子が結構いて、実感はなかったりしますが…。

中には、一つだけでなく二つ、三つと習い事をしているツワモノも。

学校、お友だちとの付き合い、習い事と、大人が思っている以上に子どもは多忙のようです。

スポンサーリンク

子どもの習い事 はどのくらいの割合がいる?

古いデータしか見つからず申し訳ないのですが、文部科学省のHPに『子どもの学校外での学習活動に関する実態調査報告』というものが載っています。

それによると、何らかの習い事をしている小学生の割合は、なんと約80%!

多くの子が習い事をしていることが分かりますね。

学習塾へ通っている子は、学年が上がるにつれて増えていきます。

中学2年生になると、二人に一人は学習塾に通っています。

多くの子は“高校受験”という未知の壁がすぐソコにそびえ立っていますから、この数字は当然なのかな、と感じました。

私は、学校だけで手一杯!これ以上勉強なんて無理!絶対イヤ!と拒否し続けていたので、塾に通う子を尊敬してしまいます^^;

文化系でおすすめの習い事は?

作曲

2011年度、小学5年生から英語が必修化しました。

そして2018年度からは、3年生からになるとか…。

今後ますます低学年化しそうですね。

この対策として、英会話などの外国語教室に通わせるのもいいのかな、と思います。

実際、英会話教室などに通っている子は年々増えてきているそうですよ。

10年位前、病院で働いていたときの事です。

突然英語で電話がかかってきて、皆びっくり!

誰か英語話せる?と探していた所、総院長が話せるとのこと。

のんびりおっとりとしたおじいちゃん先生(失礼)という印象が、この時から、とても素敵なカッコイイおじいちゃんに変わりました。

英語が公用語の企業も増えてきましたので、小さい頃から、英語に慣れ親しんでおくことは、将来仕事をする上でも大切になりそうですね。

最近は習う子が減ってきていると書きましたが、ピアノなどの楽器もおすすめ。

音楽は気分転換になりますし、自分で弾けると楽しさも増します。

好きな曲の耳コピなんかができると面白いですよ~。

私はメロディーくらいしかさらえなくて…、耳のいい人に憧れます。

あるアーティストさんが「小さい時にピアノをしっかり習っておきたかった」とおっしゃっていました。

音楽を仕事にしているのに、思うように弾けない・楽譜が読めないというのが、ちょっと悔しい要素に感じるようです。

私的にですが、男の人がピアノだったり楽器が弾けるのは素敵だなと思います♪

音楽の話が普通にできるのも、私にとっては嬉しい要素だったり。

本当は、息子にもピアノを習わせたかったのですが、彼はドラムのほうが気になるみたいで。鍵盤には興味をもってくれません(笑)

運動系でおすすめの習い事は?

スポーツ

2011年度から小学校で、2012年度からは中学校でダンスの授業が必修化になっています。

ダンスも、授業で習う時代になったんですね…。

その影響なのか、はたまたEXILEの影響なのか、ダンスを習う子が増えてきているようです。

キレッキレなダンスをしている方は男女問わずカッコイイですよね!

自分が踊れないので、ただただ尊敬します。

スイミングに通っている子も多いですよね。

実際、運動系の習い事でトップなのがスイミング。

全身運動なので、体力がつきます。

風邪をひきにくくなったり、呼吸器を鍛えるのにも効果があると言われていますから、喘息気味のお子さんには、嬉しい効果が期待できるかもしれません。

スイミングに通う子は泳ぎのフォームがきれいですから、タイムも早いですよね。

同級生に、無駄な動きがなく、スーッと静かに泳ぐ子がいました。

彼女は喘息持ちで、小さい頃からスイミングに通っていたのだそうです。

あんなふうに泳げたら水泳の授業も楽しいだろうなぁって、いつも思いながら見ていたのを思い出します。

サッカーもよく聞きますよ。

以前は女の子は入れない雰囲気がありましたが、最近はなでしこジャパンの影響もあってか、女の子も頑張っていますよね。

うーん、羨ましい。

運動はからっきしな私ですが、サッカーはやってみたかったです。

スポンサーリンク

人気の習い事はこれ!

男の子と女の子で、少し違いはありますが、どちらもダントツなのがスイミング。

そして、3位に英語・英会話が入っています。

英語を習わせたい!という親御さんの意識の高さでしょうか。

女の子では、2位にピアノがランクインしています。

習っている子が減ってきているとは言っても、まだまだ人気が高いことが窺えますね。

引用:AllAbout

男の子

  1. スイミング
  2. サッカー
  3. 英語・英会話
  4. 体育・体操
  5. ピアノ

女の子

  1. スイミング
  2. ピアノ
  3. 英語・英会話
  4. 学習塾
  5. 習字

まとめ

習い事があると、送り迎えや試合、発表会もあり大変!

ですが、できなかった事ができた時の嬉しそうな表情を見ると、それも吹き飛びます。

学校外の子と仲良くなれたりしますし、交友関係も広がってそれも楽しい事のひとつです。

もし、通っている学校で嫌なことがあってふさぎ込んでしまっても、習い事で別の人間関係があると、子どもの心の支え、精神安定につながるのだそうですよ。

せっかく習い事をするなら、長く続けて欲しいですよね。

とはいえ、どれだけ親が頑張っても、続くかどうかは本人のやる気が一番大切。

無理強いしても続きませんし、逆に嫌いになってしまうことも考えられます。

どの習い事をするにしても、本人の意志を大切にしてあげたいですね。