どうもこんにちは、僕です。
秋とは言え、朝の冷え込みが身に沁みる季節になってきました。こんな時はラーメンでも食べたくなりますね〜(´∀`)
ということで今日のお題はこちら!
女性の社会進出が進んでいると言われている現代の日本。ラーメン雷文を経営する女社長の宇都宮節子さんもその中の一人です。
今でこそ社長という座についている宇都宮節子さんですが、それまでには紆余曲折があった様子。ラーメンの話題につられて気になってしまいました!
今回はそんな彼女について、長男や息子さん達のエピソードをはじめ、夫のことや店の場所についても調べてみることにしました〜。
経歴とプロフィール
まずは宇都宮節子さんのプロフィールについて触れてみることにします。
宇都宮節子
1948年生まれの68歳(2016年時点)
出身地は北海道で、スナック、焼肉店の経営を経て、27歳の時に上京する。
服飾デザイン、声優、貿易会社、トラックドライバーなど様々な業種を経験。
最終的にラーメンにたどり着く。
出身地が北海道ということで、元々は自営業をされていたようですね。
27歳という若さでスナックや焼肉店を経営するというのはなかなかハードルが高そうですが、両親の仕事を継いでいたということでしょうか。
自営業は自由が効くかたわら、責任は雇われ者とは比べ物にならないくらい重くのしかかってきますよね。
ですが、そこを乗り越えた先には雇われ者には得られないような達成感や満足感が待っているのでしょうね。うーむ、憧れる世界ではあります。
…と話がそれましたが、宇都宮節子さんが東京に上京したのは、「人に使われるのではなく、東京で自分の力で店を持ちたい」という昔からの強い決意があったからだそうです。
女性にしては珍しく強い野心のある方なのですかね〜(゚∀゚)
それからは実にたくさんの業種の仕事をこなされていますね。
服飾デザインから声優、貿易会社、トラックのドライバーとまったくもって共通点が見当たりません(゚∀゚;)声優ってそんなアルバイト感覚で出来るものなのかな〜。
最終的に「ラーメン屋をしよう」と思ったきっかけは、母親の果たせなかった「ラーメン屋をやり続けること」を実現したかったからだと語っています。
それは2度目の離婚をして、3人の子どもをどうにかして養うためにトラックのドライバーをしていた頃のことだったようです。
配送の傍ら、いろんなお店で食べ歩いたラーメンの味に影響され、思い切って挑戦してみることにしたようですね(゚∀゚)
北海道の実家でスナックや焼肉店を経営しているようでしたが、元々はラーメン屋をやっていたということなんでしょうね。
にしても自営業一家であることには変わりなさそうです(゚∀゚)
宇都宮節子さんのチャレンジ精神は幼少期からのそういった環境に作られているのかもしれませんね!
というわけで、宇都宮節子さんのプロフィールについてでした〜。
宇都宮節子の長男や息子達について
宇都宮節子さんには2人の息子さんと娘さんがいるようですね!
中でも長男の由行さんと次男の寿憲さんはラーメン店をオープンさせてからずっと手伝っているようですよ。
しかしながら、長男の由行さんは26歳の時に心臓病のためにこの世を去ってしまいます。
宇都宮節子さんはこのことが相当にショックだったようで、徐々に軌道に乗り始めていたお店を閉店することにしてしまいます。
息子たちがちょうど働き盛りで、これから仕事も楽しくなってくるだろうという矢先の不幸で、それまでひたすらに突っ走ってきた気持ちが折れてしまったのでしょうね。
一度は閉店したお店も、知人の「お客さんが待ってるよ」という声に後押しされ、再びラーメン店を開店させたようです(゚∀゚)
それからというもの、現在は次男の寿憲さんと店の経営を行っているとのことですよ!
それが今や東京でも人気のラーメン店に成長したんですね。
息子や娘たちのために頑張ってきた宇都宮節子さんにとって、当時の長男の死はどれほど悲しいものだったのか想像もできませんが、それを乗り越えた先に今のような結果が待っていて、本当に良かったですね!
これからも次男の寿憲さんと共に、仲良くラーメン店を続けていってほしいですね。
ということで、宇都宮節子さんの長男や息子に関するエピソードでした!
夫について
宇都宮節子さんは2度の離婚を経験しているとのことでしたが、当時結婚していた夫はどんな方だったのでしょうね?
これについてはネット上を探ってみても、夫に関する情報は見当たりませんでした。
芸能人であるわけでもない素人の方なので当然と言えば当然かもしれませんね(゚∀゚;)
ラーメン店をやろうと思ったのが2度目の離婚後ということで、おそらくですが27歳のときに上京しようと思ったのも、離婚がきっかけだったのではと思います。
よく聞く話ですが、離婚をするというのは、結婚する時よりもすごくエネルギーがいることでしょうし、夫と離れることで精神的に開放される部分も影響していたのだろうと思います。
これだけエネルギッシュに様々なことにチャレンジできる女性ですから、夫になる人は並大抵のバイタリティでは対抗できないかもしれませんね!…と余計な小言でした(゚∀゚;)
以上、宇都宮節子さんの夫について感じたことでした〜。
ラーメン雷文の場所はどこ?
宇都宮節子さんが経営する人気ラーメン店の「雷文」にぜひ行ってみたいと思うのですが場所はどこなんでしょうね?
人気と呼ばれるくらいですから、知っている人も多いことでしょうが、今回は僕のように地方の田舎もんが上京した際のための参考とします(笑)
住所:東京都町田市本町田943−16
TEL:042−722−5567
営業時間:平日11:00〜15:30、土日祝11:30〜16:30
定休日:月曜日、第2火曜日(祝日の時は営業、翌日休み)
席数:カウンターのみ14席
最寄り駅:小田急線「玉川学園前駅」より1.6km
駐車場:店舗向かい側に4台分有
メニューこだわりの醤油味と塩味がある室蘭ラーメンで、北海道の尾札部の昆布、かつお節、鶏ガラ、ゲンコツ、玉ねぎ、長ネギ、ニンニク、ショウガ、リンゴなどと室蘭の昆布、佐賀県産のアジとイワシを干したものなど、国内産の厳選食材27種類をブレンドしているとのこと(゚∀゚)
うーん、スープの素材を見ただけでおいしそうなラーメンであることがすでに想像されます(笑)
この味にたどり着くまで、宇都宮節子さんが食べ歩いた歴史がたくさん詰まっているんでしょうね〜。これは今もなお進化し続けている模様(゚∀゚)
決して良いとはいえないアクセスにも関わらず、多くのお客さんが足を運ぶ理由はそこにあるのでしょうね。
これはぜひとも東京へいったときには味わいたい一品ですね!
まとめ
というわけで、ラーメン雷文を営む宇都宮節子さんについて調べてみました〜。
チャレンジ精神が旺盛な宇都宮節子さんの背景には、実家が自営業だったことや、子どもたちを養うためだったりと大変な苦労があったということが分かりました。
一度は閉めたお店も、根強いファンの声と長男の思いをきっかけに再会したことで、今のラーメン雷文があるのだということを知り、ますます食べてみたくなりましたね!
これからラーメンのおいしくなる季節ですし、いつでも行ける距離に住んでいる方はうらやましいですね〜。
ともあれ、宇都宮節子さんは今年で68歳になりますし、健康には気をつけてがんばってほしいです!
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました〜。