ライン流出の原因は何?対策方法を知ってやり取りが漏れないようにする!

シェアする

この記事は約 4 分で読めます。 ここ最近、ベッキーとゲス川谷の不倫騒動ですっかり話題が持ち切りですが、結局のところ発覚の原因となったラインの流出がなぜ起こったのか気になりませんか?     もし何らかの不具合でLINEのトーク履歴が流出するようなことがあるのだとしたら怖くてラインを使うのをためらってしまいますよね(゚∀゚;)     っていってももはやコミュニケーションの必須ツールですし、何か対策をすることで手を打ちたいですよね〜 こぼれる

ライン流出の経路

まず考えられる流出の経路がこちら。  
  1. 他人がスマホを直接操作する
  2. トークの相手が履歴を公開する
  3. ラインのアカウントに不正ログインされる
  4. スマホに感染したウイルスによって情報が漏れる
    順番に見ていきましょう!    

他人がスマホを直接操作

今回のベッキー不倫騒動も1で、ゲス川谷さんの奥さんかその関係者による流出だとする線が濃厚だとされていますよね(゚∀゚;)   そもそもパスワードをかけていなかったのなら論外ですし、かけていたとしてもゾロ目番号とか覚えやすいものだと横からチラ見された時なんかでもすぐにバレてしまいますよね。   あと指紋認証をしていたとしても、寝ている間に指だけ利用されて…ってパターンもあるみたいなので、指紋認証はセキュリティとしては微妙ですね(゚∀゚;)    

トークの相手が履歴を公開

2のトークの相手が履歴を公開するということもあり得ます。僕だったら、見られたらまずいような会話の内容は通話で済ませますね。   相手が公開する気がなくても、相手の周りの人もそういったことを狙っている可能性もあるので、履歴に残るっていうのはとにかくリスクがあるということを覚えて置かなければなりません。   ってこれは何も「うまく隠そうぜ〜」って浮気を擁護するつもりではないですよ(笑)

スポンサーリンク

ラインのアカウントに不正ログイン

3に関して、ラインが乗っ取られて、知り合いにお金を要求するメッセージを勝手に送られるという事案が発生したのは記憶に新しいことと思います。   これの主な原因としては、無料Wi-Fiスポット経由だとされています。   無料Wi-FiスポットでパスワードやIDを入力してログインするサイトやアプリを利用すると、そこから文字の羅列が漏れて乗っ取られてしまうことが多いのだとか。   空港やカフェでの無料Wi-Fiの利用をするときには、ログインしなければならないサイトやアプリの使用はやめておいたほうが無難です。    

スマホがウイルスに感染して

4に関して、これは怪しいウェブサイトにアクセスしないように気をつけることと、アプリをダウンロードやインストールする際も、出処をよく確認してからにするようにしたほうが良いですね。   判断がつかなければ、とりあえず「ググる」という癖をつけておくことも大事ですよ。  

まとめ

というわけで、ライン流出の原因と対策について触れてみました!     浮気がバレるうんぬんはとりあえず置いといて、普段のなにげない会話も漏れる可能性があるのだとしたら安心して利用できないですよね。     とは言っても、ほとんどがきちんと原因と対策を知っていれば防げるものです。 めんどくさい思いをしないで済むように、情報の管理は徹底するようにしたいものですね!