『稀代のラブソングマスター』と称されるソナーポケット。
1st.シングルの『Promise』を始め、心に響くラブソングが沢山あります。
ソナポケはラブソングしか歌わない、なんて言う人もいますが、友人や不特定の“あなた”に向けた楽曲も多数ありますよ。
最近では、『ベストフレンド』。タイトルからも伝わりますが、友人や仲間へ向けた曲です。
学生時代の、キラキラとした瞬間をとらえたようなこの曲は、これから迎える卒業式にも合うんじゃないかな?と思いますよ〜。
ko-daiの本名や誕生日は?
「コウダイ」 ありそうな名前ですが、本名は『川合幸大(カワイコウタ)』さん。
『幸大』と書いて「コウタ」と読みます。『ko-dai』は「コウダイ」と間違えられることが多かったことに由来しています。
確かに、漢字だけ見ると「コウダイ」と読んでしまいますね。
誕生日は10月6日で、血液型はO型のようですね〜(゚∀゚)
ちなみに、新曲のベストフレンドに今ハマってますw
落ち込んでいるとき、そっと寄り添い励ましてくれる。優しく背中を押してくれる。
そんな温かなところが魅力的です。
メンバーもそれぞれ優しくて、ファン想いな人ばかり!イベントに行くと、それだけで楽しくて幸せになれる、そんなアーティストさんです!
出身高校や身長について!
「ソナポケの大きい人」と言われるように、握手会で会うと見上げないと視線が合わない女性も多いんだとか(゚∀゚;)
そんなko-daiさんの身長は、187.4cm! 小さな頃から背が高く、整列時は常に後ろのほうだったとか。いつも前でウロウロしていた僕からすれば、うらやましい限りです。
背が高いので、『バスケとかしてそう~』と勝手に思っていたのですが、高校時代はバスケ部に所属し、プレーしていたそうです。
出身校は名古屋大谷高校で、ポジションはセンター。
センターは、ゴールを守りチームの精神的な柱となる、いわば大黒柱のような存在。
ディフェンスの要ですので、守護神ともいえるでしょう。
指示を出すポイントガードを、中から助けるという役割もあり、状況を的確に判断する能力も必要になります。
ライブ中のMCの締めが上手なのも、この能力のなせるワザ!?でしょうかw
その後、興味のあった福祉関係の大学へ進学し、介護の現場で働いていたko-daiさん。
優しくてユーモアもある方なので、きっと現場でも人気の職員さんだったのでは?と想像できます。
その時の経験が、『Promise』の歌詞に活かされています。
『時が経って 年をとって 身体老いても 君を愛する気持ちは変わらないよ…』 『君が年を重ね まわりにおばあちゃんと呼ばれる頃に 今と変わらず 笑顔で「しあわせ。」 と言えるような未来にするよ…』
僕も病院、介護施設で働いていたことがありますが、家族が頻繁にお見舞いに来られる方は、穏やかで感情豊かな方が多かったように感じます。
年をとっても夫婦仲がいいって、そばで見ていても温かな気持ちになりますね。
まとめ
ソナポケの歌詞は、どれも心に響きます。
それはきっと、実際の経験に基づいて書かれているから、なんでしょうね。
落ち込んだときも、もう疲れちゃった…っていうときも、ソナポケの歌で復活していきたいですね(´∀`)
というわけで、ソナポケのko-daiさんについて調べてみた記事でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました〜