ポケモンGOで強化と進化はどっちが先か?個体値上乗せ説を検証してみた。

シェアする

この記事は約 6 分で読めます。

ポケモンGO_-_Google_検索

話題沸騰中のポケモンGO、僕もさっそくダウンロードして遊んでます。

配信スタートしてから早2日、捕まえて楽しむだけでなく、育成に力を入れるガチ勢もたくさんいるようですね。

その中で出てくる疑問「強化と進化どちらを先にした方が良いのか?」については情報が錯綜しておりどれが本物なのかさっぱりです(゚∀゚;)

そこで、今回は強化済みのポッポ、未強化のポッポをそれぞれ進化させ、どのような能力値になるかを検証してみることにしました。

この結果が他の事例にすべてに当てはまるわけではないと思いますが、一つのデータとして世間のポケモンGOプレーヤーの参考になれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

仮説「強化してから進化した方が強くなる」

無料の写真__医学__研究__実験__病院_-_Pixabayの無料画像_-_848503

まず現時点で分かっている、海外解析班からの情報として以下のものがあります。

・ポケモンには固体値がある
・固体値はCP限界値とリンク
・固体値が低いとCP限界値が低い
・固体値が高くとも強化をせずに進化させると個体値が下がってゴミのように弱いポケモンになる
・固体値と技両方極めたポケモンが必ずしも初期CPが高いとは限らず、初期CPが高くとも限界が低いとすぐカンスト
・技と固体値を厳選しなければCP2000を絶対にオーバー出来ない(プレイヤーレベルが上がると高固体値だらけになり野生で2000オーバーが出ることも)
・海外でイーブイが好まれているのは10km卵の外れが6Vイーブイ確定で進化させるとCP2000をオーバーさせられるから
・そしてイーブイは卵などで大量に手に入るので進化させやすく強化させやすい
・単純戦闘力でCP2000オーバーになれるのはカビゴン、カイリュー、イーブイ系、フーディンなどの初代最強系列(ケンタロスを除く)
・固体値=サイズ つまりXLサイズ=4V以上

よって厳選は必要

情報源がハッキリしていないとかで、ガセだという話も挙がっていますが、僕はある程度理にかなっているようにも思えます。

もし、これが正しい話だとすれば強いポケモンを作るのはかなり手間をかけなければいけないということになりますね。

最初から進化しているポケモンを強化するのと、初期段階からのポケモンを強化するのとでは、後者の方が明らかに手間がかかります。

手間がかかるのに後者の方が弱くなるのだったら、手間をかける意味がなくなりますし、ゲームとして破綻してしまいますよね。

(最初からいかにしてCPの高いポケモンに遭遇するかだけの運ゲーと化す)

だから「手間のかかる強化をしてから、進化をさせるほうが強くなるのでは?」

という前提条件の元でポッポを何匹か進化させてみてビフォー・アフターを見比べてみます。

強化してから進化させたポッポの方が強い?

まずは「ポッポA」。

ギリギリまで強化してから進化させてみました。

IMG_1134

まずはポッポを限界まで強化します。(トレーナーレベル9時点)

IMG_1149 → IMG_1151

強化レベルは引き継ぎましたが、個体サイズがXSへと下がりました。

続いて、「ポッポB」。

未強化初期値のポッポをそのまま進化させました。

IMG_1144 VS IMG_1165

比較の「ピジョンA」は野生で捕まえたままの能力値です。

この一例だけでは判断できませんが、未強化でも進化させたほうが若干能力値が高いですね。

以下同様に適当なポッポをそれぞれ進化させてみます。

IMG_1138 → IMG_1142

個体サイズがXS→普通に変わりました。強化レベルは引き継いでいます。

IMG_1139 → IMG_1146

こちらは個体サイズがXSへと下がりましたが、強化レベルは引き継いでいます。

ポッポEはすみません、、画像取得ミスのため掲載しません><

IMG_1141 → IMG_1143

こちらはXLサイズのポッポがXSへと下がりました。強化レベルはそのまま。

IMG_1147 → IMG_1148

サイズはXS→XSのままですが、進化したのに体重はなぜか減っています。

さらに強化レベルも少し引き下がっています。

IMG_1161 → IMG_1163

強化レベルそのまま。特筆事項なし。

これらのピジョンをさらにそれぞれマックスまで強化できればさらに詳しいことが分かりそうですが、ほしのすなが尽きてしまい、今のところはここまでです><

スポンサーリンク

検証結果から分かること

ここでは一旦、個体サイズが能力の最大値へ与える影響は置いときます。

以上の結果から考えられることは、

  • XS,XLに関わらず、進化の際に実際にサイズ(数値)が小さくなれば弱体化するのかも
  • 進化の際に「XL→XSまたは普通サイズ」はあっても、「XSまたは普通サイズ→XL」は見られないことから、XLの方が希少価値が高いかも
  • 最初から進化しているポケモンを強化するより、進化前から強化するほうが能力値が高いかも

ということが予想されるのではと思います。

となると、、やっぱり前提条件の「強化してから進化させたほうが強くなりやすい」というのが有力なんじゃないかな〜と思います(゚∀゚;)

個体サイズのXLが何かしら有利に働くというのも信ぴょう性が高いんじゃないかな〜とも思います。

まとめ

というわけで、強化してから進化させた方が強くなりやすいのでは?という検証をしてみました〜。

この結果で確実なことが言えるわけではないですが、仮説の正しさの可能性が高まったように思います。

最初から失敗のないポケモンを作りたい気持ちも分かりますが、ある程度トレーナーレベルが上がってからでないと、より強いポケモンは作れないようになっています。

臨機応変に育成しつつ、レベルが高くなってきたら、本腰を入れて強いポケモンの育成に移ればよいと思います。

お互いに楽しんでプレイしていきましょう〜(゚∀゚)