鴨川食堂の主題歌はカサリンチュが歌うんですね〜。
カサリンチュと言えば、アニメ「宇宙兄弟」のエンディングテーマ「NewWorld」で知っていたんですが、ボーカルの一人が秦基博さんの声質と似てるなぁと思ってました。
ふと気になったんですが、カサリンチュって何か意味があるんですかね?
というわけで、今回はカサリンチュについて調べてみました〜。
カサリンチュのメンバーと意味について
カサリンチュは鹿児島県奄美大島笠利町在住の2人組ユニットで、 「笠利町の人」という意味だそうですね!
うみんちゅとかやまんちゅといったものと同じものだったんですね(゚∀゚)
タツヒロ ヴォーカル、アコースティックギター担当。
コウスケ ヒューマンビートボックス、ヴォーカル、アコースティックギター担当。
二人は高校の頃の同級生だったようで、友人の結婚式で歌ったことがきっかけでユニットを結成したんだとか。
二人とも、最初は奄美大島で昼の仕事をしながら音楽活動を続けていて、タツヒロさんはサトウキビ工場の農務部(2013年6月末退社)、コウスケさんは昼は弁当屋、夜は居酒屋で働いていたみたいです!
自然に囲まれた環境が彼らの音楽性に良い影響を与えていたのかもしれませんね〜。
カサリンチュの曲にはどこか懐かしいさというか、ゆったりと時間の流れる情景が浮かぶものも多く、日々目まぐるしく生活している人に何かを思い出させようとしてくれているのかなぁとも思います。
人気の曲は?
カサリンチュの曲の特徴といえば、ヒューマンビートボックスとアコースティック音楽を融合している点にあるようです。
歌詞に込められた思いを考えながら一人でじっくりと聴きたい曲が多いイメージです!
そんな彼らの曲の中で人気のものが気になりますよね?
検索回数の多い曲を調べてみると、おおまかに3つの曲が挙げられました^^
一つ目は「あなたの笑顔」
「あなたがそばにいるだけで」
PVを見ていると、グッと来るものがありました。
そして最後はこちら。
YouTubeの再生回数が多いので、カサリンチュの中で最も有名な曲と言えるかもしれません。
「故郷」
というわけで、カサリンチュについて触れてみました〜。
カサリンチュの懐かしさを感じる楽曲と鴨川食堂の雰囲気があっていて良いと思いました!
鴨川食堂も楽しみですが、主題歌にも注目してみてくださいね(゚∀゚)