使わない香水の活用法や使い道は?捨て方や他の利用法!
いい匂い~♪と思って買った香水。なのに、飽きてきちゃった…。
プレゼントされたけど、あんまり好みじゃないかな。容器はオシャレなのに、香りがちょっと…。
そんな香水が眠っていませんか?
僕の家にも、買ったはいいけれど周りに不評で、ホコリをかぶっているものがあります。
途中で飽きてしまっても、つける以外に使い道があれば無駄なく使えるのに!
そんなときは、次の方法を試してみてはどうですか?
『つける』以外の使いかた
ここでは香水の「つける」以外の使い方についてご紹介したいと思います。
ルームフレグランスとして
容器のスプレー部分(シュッと押す部分です)を外し、数本のウッドスティックを入れます。
お持ちでなかったら、割りばしで代用してもいいでしょう。
別容器に小分けすると、玄関とリビングなど複数個所に置くことができますよ。
倒れないような場所に置きましょう。お子さんやペットにも気をつけて下さいね。
ハンカチやコットンにひと吹きして、お皿などに置く方法もあります。
日替わりで香りを変えてみても素敵ですね。
手紙に
手紙を出すという行為は少なくなってきていると思います。
もし機会があれば、封をする前に一吹きしてみてください。
相手が封を開けた瞬間、ふわりと香ります。
名刺に
名刺入れに、香水を一吹きしたカードなどを一緒に入れておきましょう。
自分を表現する名刺。
香りと記憶には密接な関係があるといわれますので、ふんわり香る名刺だと、相手に好印象を与えて覚えてもらえる…かも?w
お掃除に
主成分がアルコールですので、お掃除にも使えます。
鏡や窓ガラスにシュッとひと吹きして、クロスで拭き取ります。
コンセントカバーなどは、クロスに吹き付けてから拭き取るといいですよ。
床や壁にかからないように気をつけてください。変質してしまう恐れがあります。
もしも香りがキツイと感じる時は、エタノール液で薄めてみてください。
エタノール液は薬局や、ドラッグストアに置いてあります。
それでも使いきれない場合
色々ご紹介しましたが、どーうしても香りがイヤだ!
元カノ、元カレから貰ったモノだから使いたくない!という時は、捨てる、という選択もあります。
香水をコットンやティッシュペーパー、キッチンペーパーなどに吸いとらせます。
それをしっかりと乾かし、可燃ごみとして捨てて下さい。
ビン、スプレー部分は自治体の分別方法に従って廃棄しましょう。
まとめ
香水は容器もオシャレだし、見ているだけでも楽しいですよね。
使用期限は明記されていませんが、未開封だと3年、開封してしまうと1年をめどに使いきるのがいいのだとか。
光や酸化によって変質してしまったり、主成分であるエタノールが蒸発したりするのだそうです。
香りや、つけたときの皮ふに変化がなければ使用してもいいようですが、さすがに何年も前のものだと……。ちょっと抵抗を感じてしまいます。
香水を手に入れたら、つける以外にも色々な方法を駆使して、香りを楽しめるといいですね(゚∀゚)