使わない香水の活用法や使い道は?捨て方や他の利用法についても!

シェアする

この記事は約 4 分で読めます。

tore124

使わない香水の活用法や使い道は?捨て方や他の利用法!

いい匂い~♪と思って買った香水。なのに、飽きてきちゃった…。

プレゼントされたけど、あんまり好みじゃないかな。容器はオシャレなのに、香りがちょっと…。

そんな香水が眠っていませんか?

僕の家にも、買ったはいいけれど周りに不評で、ホコリをかぶっているものがあります。

途中で飽きてしまっても、つける以外に使い道があれば無駄なく使えるのに!

そんなときは、次の方法を試してみてはどうですか?

スポンサーリンク

『つける』以外の使いかた

ここでは香水の「つける」以外の使い方についてご紹介したいと思います。

ルームフレグランスとして

容器のスプレー部分(シュッと押す部分です)を外し、数本のウッドスティックを入れます。

お持ちでなかったら、割りばしで代用してもいいでしょう。

別容器に小分けすると、玄関とリビングなど複数個所に置くことができますよ。

倒れないような場所に置きましょう。お子さんやペットにも気をつけて下さいね。

ハンカチやコットンにひと吹きして、お皿などに置く方法もあります。

日替わりで香りを変えてみても素敵ですね。

手紙に

手紙を出すという行為は少なくなってきていると思います。

もし機会があれば、封をする前に一吹きしてみてください。

相手が封を開けた瞬間、ふわりと香ります。

名刺に

名刺入れに、香水を一吹きしたカードなどを一緒に入れておきましょう。

自分を表現する名刺。

香りと記憶には密接な関係があるといわれますので、ふんわり香る名刺だと、相手に好印象を与えて覚えてもらえる…かも?w

お掃除に

主成分がアルコールですので、お掃除にも使えます。

鏡や窓ガラスにシュッとひと吹きして、クロスで拭き取ります。

コンセントカバーなどは、クロスに吹き付けてから拭き取るといいですよ。

床や壁にかからないように気をつけてください。変質してしまう恐れがあります。

もしも香りがキツイと感じる時は、エタノール液で薄めてみてください。

エタノール液は薬局や、ドラッグストアに置いてあります。

スポンサーリンク

それでも使いきれない場合

色々ご紹介しましたが、どーうしても香りがイヤだ!

元カノ、元カレから貰ったモノだから使いたくない!という時は、捨てる、という選択もあります。

香水をコットンやティッシュペーパー、キッチンペーパーなどに吸いとらせます。

それをしっかりと乾かし、可燃ごみとして捨てて下さい。

ビン、スプレー部分は自治体の分別方法に従って廃棄しましょう。

まとめ

香水は容器もオシャレだし、見ているだけでも楽しいですよね。

使用期限は明記されていませんが、未開封だと3年、開封してしまうと1年をめどに使いきるのがいいのだとか。

光や酸化によって変質してしまったり、主成分であるエタノールが蒸発したりするのだそうです。

香りや、つけたときの皮ふに変化がなければ使用してもいいようですが、さすがに何年も前のものだと……。ちょっと抵抗を感じてしまいます。

香水を手に入れたら、つける以外にも色々な方法を駆使して、香りを楽しめるといいですね(゚∀゚)