どうもこんにちは、僕です。
スーパームーンって最近よく耳にするんですが、結局のところ年に何回ほど満月のきれいな夜が訪れるんでしょうね?
また、南の島にでも渡って拝むスーパームーンはさぞ風情があっていいものなんだろうなぁと羨ましく思う昼下がりです。
さて、今日のお題はこちら!
プラネタリウムクリエイターの大平貴之さんがアウトデラックスに登場するようです。
大平貴之さんといえば、家庭でも気軽に本格的なプラネタリウムができる商品を開発したことでも有名ですよね(゚∀゚)
これを機にあのマシンがどこで買えるのかもチェックしてみよう(笑)
今回は、そんな大平貴之さんの結婚相手や彼女のこと。
また、嘘つきな性格をしているということなんですが、その辺りについて調べてみたいと思います!
大平貴之の結婚や彼女について
さっそくですが、まずは気になるこの話題(笑)
大平貴之さんは46歳ということですが、結婚はしているんでしょうか?っていうかそもそも彼女がいるのかも謎ですよね!
というわけで、チェックしてみることにします(゚∀゚)
大平貴之さんのツイッターを見ていると、ヒントとなるツイートがたくさんあったので紹介します。
それにしても自身40近くまで女性と付き合った事一度もなかったわけだけど、なんでこんなにモテなかったんだろうね。他の条件は決してそんなに悪くないはずなのに、おたくであるって事ただそれだけの破壊力なんでしょうかね。
— 大平貴之 (@ohiratec_mega) 2014年7月22日
40近くまで一度もなかった!?ず〜〜〜っとプラネタリウムの開発一筋で、恋愛をする時間がなかったということでしょうか。
彼女いない歴=年齢を積み上げ続け風俗も行かずAVも見ず美少女アニメにも走らず機械作りに没頭した末に完成したのが、こじらせまくった44歳独身だよ。一番自分を抑圧していたのはほかならぬ自分自身。こうはなるなと言いたい。 — 大平貴之 (@ohiratec_mega) 2014年7月27日
ふむふむ、健全な男子であれば必ず通るであろう道を外してしまっているようです。
44歳の時点でもまだ彼女はいなかったようですね。
僕は46歳独身で、彼女もできない。これだけ長い年月できないのは、それだけ深刻な人格的欠陥があるのだ。
— 大平貴之 (@ohiratec_mega) 2016年5月12日
46歳時点でも彼女がいないという旨のツイートがありました。
ここまで来ると、本人も言っているように人格的に欠陥があるということなのでしょうか(゚∀゚;)
うーん、これだけ高身長でダンディな雰囲気も持っていて、収入もバツグンに高いであろう人がモテないわけがないですよね。
なんでこうも彼女ができないのか、他に理由がないか気になります!
彼女ができない理由は?
さらに潜って彼のツイートを見ていると、なにやら意味深なものを見かけました(゚∀゚;)
これともう一つがこれ!既婚女性に、旦那が生理的に受け入れられないと言われ、何が?と聞くとなにかは分からない。よく家事も育児もしてくれる。夫は自分を愛している。話を聞く限り理想的な旦那に見える。けれどそんな旦那がキモくて仕方ない、指一本ふれられただけで虫唾が走る。別れたいという。
— 大平貴之 (@ohiratec_mega) 2016年10月30日
僕はこの既婚女性のことを責められなかった。なぜならそれが彼女の正直な気持ちだから。理由なんてなくても気持ち悪くなってしまったものは仕方ない。結婚はビジネスではないし公益性が求められるものがないので、結局気持ちがすべてだ。別れたくなったら仕方ない。 — 大平貴之 (@ohiratec_mega) 2016年10月30日
なるほど、彼のように思考力や洞察力が高い人っていうのは、こういった人の気持ちだとか変わりゆくものに、一種の絶望感を持っているのかもしれません。
結婚したとしてもずっと順調に行くわけがない、そしてこの既婚女性のように、一方的に嫌いになるという理不尽なことも起こりうる。
科学者にとって、ロジックの通用しない物は信用できないということだと、僕は予想します。
彼女を作ったり、結婚したりして関係を継続させるって、「人を信じる」ということが根底にないと不安になってしまいますよね。
「信じる」って根拠も証拠もない、抽象的なものです。
さらに、信じたとしても理不尽に裏切られることもたくさんある。
大平貴之さんの嫌いなものの中で「裏切り」と「嫉妬」というものがあります。
このことからも、女性に対して嫉妬してしまう自分がいやだったり、逆に裏切られるのなんてもってのほかだということが読み取れます。
自身でも言っていたように「こじらせた性格」に彼女ができない理由があるのかもしれません。でももったいない!!
性格は嘘つき?
こじらせた性格というのはどういうことでしょうか?噂によると、大平貴之さんは「嘘つき」だという話があるようです。 嘘つきとは少し離れてしまいますが、こんなツイートを発見しました。
社内で激昂して暴力を振るってしまった。直接相手を危害加えなかったが、物を破壊した。反省。 — 大平貴之 (@ohiratec_mega) 2016年10月31日
怒鳴り声と破片が飛び散る音に社員達が怯えていた。女性社員は震えていた。 みなさん、これが大平貴之の正体ですよ。 — 大平貴之 (@ohiratec_mega) 2016年10月31日
おぉ(゚∀゚;)これはけっこうすごい…。大平貴之さんは怒るとかなり激しいタイプなのでしょうか。
ふだん大人しそうな人が怒ると、ギャップにかなりびっくりしますが、大平貴之さんも見た目は大人しそうな方なので、相当に迫力がありそうです(゚∀゚;)
そして、これが「自分の正体」だと言っていることから、これまでは「温厚で優しい性格」みたいなので通していたのを否定しているということではないでしょうか。
そういった意味で「嘘つき」という話になっているのかな〜。
これまでのツイートを見ていて、大平貴之さんは本当に深く物事を考えられている方だなぁという印象を受けました。
人のイヤなところもたくさん気づいてしまうでしょうし、それ故に「人を信じる」ということが普通の人よりもハードルの高いものになっているのかもしれません。
ですが、とてもおもしろい方なのでこれからもツイートが気になりますし、良い彼女が見つかればいいなぁと思います!
経歴とプロフィール
ここいらで、大平貴之さんのプロフィールについてチェックしてみることにしましょう。
僕が想像していたよりも遥か上を行くすごい経歴の持ち主です(゚∀゚;)
大平貴之
生年月日:1970年3月11日
年齢:46歳(2016年時点)
身長:188cm
出身地:神奈川県川崎市
出身高校:日本大学第二高等学校
出身大学:日本大学大学院博士課程(理工学)
勤務先:有限会社大平技研
受賞歴:日本イノベーター大賞優秀賞、文部科学省大臣表彰 科学技術省
大平貴之さんは小学校の頃からプラネタリウム作りを始めるほどの、理系少年だったようです。プラネタリウムが好きであるというその熱意はずっと冷めることなく、日本大学生産工学部の機械工学科に進学するに至ります。
在学中に1年間ほど休学をし、メーカーの会社でアルバイトをしながら製品作りの基礎を学んだり、制作資金を貯めていたようですね(゚∀゚)
大学生の中には、授業をほったらかしにしてアルバイトに明け暮れる人が一定割合でいますが、大平貴之さんのようにきちんと目的を持ってするアルバイトであれば、休学をしたところで、何も言うことはないですよね〜。
やりたいことがあって、それを叶えるために専門知識を学びに大学に行く。大学生の鑑ですね。
そしてアルバイトで得た知識を元に、同じく在学中の1991年に個人制作のプラネタリウムでは初のレンズ投影式プラネタリウムの「アストロライナー」を完成させ、話題を呼びます(゚∀゚;)
これは1987年頃から構想していたようで、実に4年をかけての制作品だったのだとか。
(当時は革新的な制作品だったのですが、重量のかさむ問題や、投影精度の問題について克服できず、1996年には解体されてしまったようです。)
それから日本大学大学院理工学研究科に進学し、さらに知識を深めると、卒業後はソニーに就職します。この時点で勝ち組になったも同然ですよね〜。
ですが、大平貴之さんのプラネタリウムに対する情熱は冷めることなく、就職してからも仕事が終わってからプラネタリウム作りを継続していたそうです(゚∀゚)
その努力も実り、1998年に当時では世界最高の170万個の恒星を投影できる移動式プラネタリウム「アストロライナー2」を個人で完成させます。
重量わずか30kgということで、当時ではかなり軽量化されたものだったようですね。
大平貴之さんはこれを機に本格的な制作をしたいと思ったのか、2000年にソニーの退職を申し出ます。(もったいない!)
そして退職の経緯を聞いたソニーはこれを事業化する方へ話を進めていったようです(゚∀゚)
大平貴之さんとしても、資金等の援助があるならかなり制作も進みそうですよね!
ですが、組織としての開発に行き詰まり、2003年にはソニーを退社してフリーランスとなるんですね。
やはり大企業ですから、少しでも修正を加えたりするとなると、上層部の許可が必要だったり説明だったりと、個人のようなスピード感は出せないんですよね〜。その辺りが関係しているんじゃないかなあと思います。
もちろんその間はムダだったのかと言えば、そうでもありません。潤沢な資金の元で行われた試験なんかもたくさんあったでしょうし、その後のプラネタリウム開発にはかなりの好影響を与えていたのだとか。
そして2005年にベンチャー企業である有限会社大平技研を設立。
セガトイズと共同で家庭用プラネタリウム「ホームスター」を開発するに至ります。
現在ではギネス・ワールド・レコーズ認定された光学式プラネタリウム「メガスター」を看板に全国各地で投影活動、プラネタリウム開発のコンサルティングを行っているとのことです。
幼い頃からの好きだったことを仕事にして、多くの人を喜ばせているなんて、なんとも羨ましいですよね!
大平貴之さんの血と汗と努力の結晶である、プラネタリウムの製品が欲しくなってきました(笑)
以上、大平貴之さんのプロフィールについて調べてみました〜。
まとめ
というわけで、プラネタリウムエンジニアの大平貴之さんについて調べてみました〜。
ものすごい経歴と実績をお持ちで、多くの人に感動を与えている一方で、プラネタリウムの開発に没頭しすぎてこれまで彼女がいたことがないというのは驚きでした!
高身長、イケメン、高収入とモテ要素の三種の神器を持っていながらそういった状況になっているのは、なんとももったいないことです。
ですが、彼のような素晴らしい実績の裏には、僕たちには想像もできないような辛いこともたくさんあったはずです。
それは彼のツイートから分かるように、彼女いない歴=年齢にも影響しているのでしょう。
というわけで、大平貴之さんはかなり個性的なキャラクターをしていますし、これからはもっとテレビで見かけることが増えるように感じています(゚∀゚)
普段のツイートのように、テレビでどんな闇のある発言をしてくれるのか楽しみですね!
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました〜。