どうもこんにちは、僕です。
深夜も0時を周ると、そろそろ床に入る準備をしないとな〜と明日のことを心配し始める時間帯です(゚∀゚;)
はい、早起きは苦手なのに夜更かしはするタイプです。
元プロ野球選手で、解説者としても活躍されている岩本勉さんですが、彼の父親や家族について気になっています。
岩本勉さんの軽快な解説はきっと幼少期の家族の影響もあったんじゃないかなぁと。特に父親については謎が多いですよね!
また、現役時代の成績はどうだったのか?そして今現在は結局のところ何をしているの?って疑問についても調査してみたいと思います(゚∀゚)
岩本勉の父親や家族について。
まずは岩本勉さんの父親や家族について調べてみたいと思います。
まず岩本勉さんの家族構成は、父親、母親、お姉さん、弟と5人家族だったようです。
父親、母親が在日韓国人の二世だったようですが、母親は帰化していたため、岩本勉さんや姉弟は日本国籍になっていたということのようです。
そして岩本という姓は通名であって、本名は大山勉だったみたいです(゚∀゚)
幼少期の頃のエピソードになりますが、父親と母親は家庭内で頻繁にケンカをしていたらしく、その度に幼い岩本勉さんや姉弟は怯えながら暮らしていたのだとか。
父親が典型的な亭主関白なタイプのようで、家族の中心はまさに父親という昭和時代によく見られて家庭だったようです。
父親のそのガンコぶりはかなりのもののようで、今でも逆らえないと言うほど筋金入りの亭主関白なようですよ(゚∀゚;)
ですが、岩本勉さんもプロ野球選手として活躍するようになり、自信を持ったこともあるのでしょう。お酒の席ではありますが、ついに父親に対し食って掛かったことがあるんです。
これまでたくさんの苦労をかけてきた母親を思い「この家で一番苦労してもっとリスペクトせなアカンのはオカンやろ」と言い放つと・・・
意外にも「そうや、それでええ」と納得したのだとか(゚∀゚;)
父親ながらにそれまでの自分の家庭での振る舞いについて思うところがあったのでしょう。
それ以降は岩本勉さんのことを一人前の大人として認め、家族の関係が良い方に向かったようです。
思い切って、腹に抱えている想いをぶつけることも時には大切ということですね!
現役時代の成績はどうだったの?
岩本勉さんの現役時代の成績はどうだったのでしょうか?
1989年のドラフト2位で日本ハムファイターズにプロ野球選手として入団します。
詳細についてはwikipediaにまとめられているのでここでは触れませんが、決して華やかなプロ野球生活ではなかったようですね。
まともに登板し始めたのは1995年頃からで、プロに入団して5年ほどは1勝を上げることがないまま、くすぶっていた期間があります。
それからチームに貢献し始めると、1998年にはオールスターゲームに初出場し、それから3年連続でオールスターに選ばれていますね!
岩本勉の今現在は?
プロ野球選手を引退した後、岩本勉さんの今現在は野球解説者として活動されています。
ホリプロと契約し、タレント活動も行っていますね!
彼の野球解説は「うるさい」ということでも評判です(笑)
youtubeで検索をかけてみると、過去に岩本勉さんが解説を担当した映像がいくつか出てきます。
僕も実際に見てみたのですが、たしかにうるさいですw
でもすごく印象に残りやすかったですね。
思ったことは遠慮なくどんどん言っていく。
それが岩本勉さんの解説の持ち味でもあります。
一方で、財政再建団体になった夕張市を応援するために、当時の夕張市立緑小学校(現在は閉校されている)の入学式でスピーチを行ったりもしています。
また、そこでは少年野球教室を開いたり、PTAの会合で講演したりするなど、夕張市の青少年の健全育成の分野にも力を注いでいるようです。
自身の決して恵まれているとは言えなかった幼少期の体験も踏まえ、子どもたちにはまっすぐに育って欲しいという想いがあるのかもしれませんね。
まとめ
というわけで、岩本勉さんの父親や家族、現役時代の成績や今現在について調べてみました〜。
幼少期は亭主関白の父親にかなり苦労させられていたであろうことが読み取れましたが、現在はお互いに尊重しあい、良好な関係が築けていることが分かりました。
今現在は野球解説者やタレントとして活動する傍ら、健全な青少年育成のために一役担っているなど、マルチに活躍されているんですね。
結婚の話題だけが今後の気になるところでもありますが、それはひとまず置いていおきましょう(笑)
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました〜。