日本の料理研究家であるきじまりゅうたさんをご存知ですか?
彼の祖母は同じく料理研究家の村上昭子さんで、母親は杵島直美さんなんらしいですね〜。
料理は女の仕事と言われていた時代は昔のことで、今は男も料理をする時代になりましたよね。
そんな料理一家に育ったきじまりゅうたさんですが、結婚や本名についても調べてみることにしました〜。
経歴とプロフィール
生年月日:1981年
出身地:東京都
学歴:立教大学観光学部
趣味:サーフィン、音楽鑑賞(ブラックミュージック)
料理研究家になる前はアパレルメーカーで勤務していたようですね。
接客業の経験を数年経た後、母親である杵島直美さんの元でアシスタントとして務めてから独立を果たしました。
母親や祖母ともに料理研究家であることから、幼少期よりたくさんのアイデアが詰まった料理をたくさん見てきたことと思います。
さらにそこに男性目線を加えたアレンジを加えることでまったく新しい料理に生まれ変わったりもしますよね。
実際に彼のレシピを見ていると、ご飯がすすみそうなおかずばかりで、さすが同性だけあって、男の好みをガッチリつかんだものが多いです(゚∀゚)
きじまりゅうたさんの料理レシピは気軽に作れるものが多く、同世代の人からたくさんの支持を得ているようですよ。
また、本名についてですが、母親である杵島直美さんの名字と同じことから、「きじまりゅうた」がそのまま本名だということでしょうね。
杵島隆太とか竜太といった漢字であろうことが予想されますね(゚∀゚)
きじまりゅうたの母親について
きじまりゅうたさんの母親はすでに述べた通り、同じく料理研究家の杵島直美さんです(゚∀゚)
彼女もまたりゅうたさんと同じように、最初は母親である村上昭子の元でアシスタントとして務めた後に独立という道を辿っています。
幼いころからずっと食べてきた料理ですから、のみこみも早いでしょうし、独立までの修行期間としては王道と言えますね。
きじまりゅうたさんの祖母、村上昭子さんと共著の料理本もたくさん出されていて、同世代の女性からこれまたたくさんの支持を得ているようです(゚∀゚)
NHK「きょうの料理」に出演されていることで知っているという人も多いでしょうね。
ちなみに、彼女の料理は5つのルールに沿って作られるものだということを知っていますか?
杵島直美の料理5つのルール
- 自家製…市販の調味料は使わず合わせ調味料を作る
- そろえやすい材料…身近にある材料だけで
- フライパン一つで…洗い物を少なく
- 1回食べきりの量…材料も使い残しなし
- 時短…下準備や段取りの工夫を
たしかにこの5つが満たされていることによって、どんな家庭でも簡単にマネして作ることができるのでしょう。
某モ◯ズキッチンのようにオシャレだけど到底マネできそうにない料理よりは視聴者の現実をきちんと考えてくれているという点で支持されるのも納得です(゚∀゚)
結婚はしているの?
料理研究家ということで、家事の最も負担となりそうな部分はバッチリの彼ですが、結婚はしているのでしょうか?
ネット上を調べてみましたが、奥さんに関する情報は見当たらなかったことから、まだ独身である可能性が高いと見ています。
一方、一部ではおねえではないか?
という声も挙がっており、もしかしたら今後も結婚をする可能性は低いのではとも言われています(゚∀゚;)
でもたしかに祖母も母も料理研究家で、幼い頃からりゅうたさんも混じって料理をしていたことでしょうし、女性の中で長い時間を過ごすことで、そういった一面ができてしまったとしても納得です。
この真相についてはまた分かれば触れてみたい疑問点です(笑)
まとめ
というわけで、料理研究家のきじまりゅうたさんについて調べてみました〜。
3代続く料理研究家であり、さらに男目線のアレンジを加えた新しい風を吹き込む料理人だということが分かりました。
彼のレシピもまた簡単にマネできるものが多いので、女性の方はここを押さえておけば、男性の胃袋もガッチリつかめることは間違いないでしょう(゚∀゚)
きじまりゅうたさんのこれからの活躍からも目が離せません!
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました〜。