小学校の子どもの授業参観日に着ていく服装でふさわしいのは?何を着ていけばいい?

シェアする

この記事は約 8 分で読めます。

参観日

小学校にあがって、初めての授業参観。

子どもは、おうちの人が来てくれるかと、ドキドキワクワク。ソワソワしてしまう子もいるでしょう。親もドキドキしますね。

ちゃんと先生の話を聞いている? 前を向いて、授業を受けている? お友達とは仲良く遊んでいる? …などなど。心配なことは尽きませんね。

そして気になるのが、何を着ていけばいい?ということではないでしょうか。

どうせなら、「○○ちゃん(くん)のおかーさんきれい!」「かわいい!」って言われたいですよね~!

私も、初めてのときはどうすればいいのか困りました。保育園では、一緒に制作したり遊んだりするのでラフな格好でしたが、小学校にあがるとさすがに抵抗が。

テレビドラマでは、スーツを着たお母さんがズラーッ!と並んでたりしますが、自分の子どもの頃を思い出しても、誰もそんな格好はしていなかった…ですよね?

毎月のようにある参観日。どんな服装でいけばいいでしょうか?

スポンサーリンク

参観日 に着ていく服はどんな服がいい?

*各学校で違いがあります!あくまでも、娘の通う公立小学校での様子ですので、参考までに読んで頂けたらと思います。

いつもはTシャツだけど、ブラウスだったり。パンツスタイルが多い方がスカートだったり。普段はしないアクセサリーをつけていたり。今日はちょっぴりよそいき、といった感じの方が多いです。

いつもと少し違うだけで、「あ、何だかステキ」という印象を受けます。

少数派ですが、スーツなどカッチリとした格好の方もいらっしゃいますよ。お仕事の途中なのかな?

ジーンズやジャージは避けたほうがいいでしょう。ホットパンツやショートパンツ、ミニスカートも考えものです。

“ちょっとイイ普段着”で“上品”に仕上げる!

がいいのではないでしょうか。

以下も参考にしてみてくださいね。

トップス

春、初めての参観日にはジャケットなんていかがでしょう?

ジャケットをはおるだけで、きちんとしたお母さんにみえます。

たとえインナーがTシャツだとしても、おかしくないですよ。そのときは、プリントTシャツより無地やボーダーを選択するといいでしょう。

インナーが、ビジューつきのカッットソーだと、ネックレスなしでも首周りが華やかになります。

気温が上がってきたら、ブラウス一枚でも華やかに見える、こんなのはどうでしょう?

フリルなど、甘いのが苦手!というかたは、シンプルなブラウスをどうぞ!

ボトムス

授業を見るだけなら、ボトムは好きなものを選びましょう。

はやりの、ワイドシルエットのパンツも素敵です。

ふんわりスカートもいいですよね~♪春先でしたら、淡いグリーンやピンクもオススメです。

足首は、出すと細く見えます。

そして、ヒールのあるパンプスを履いて、足長効果も期待しちゃいましょう!

履き物について

学校でも用意はされていますが、数に限りがあります。

行くのが片親だけとは限りませんし、学童保育の指導員さんや地域の方が行かれることもあります。できる限り、持参したほうがいいでしょう。

折りたたみスリッパは、バッグに収まるところが利点ですが、折り目が癖づいていて履きにくいのが欠点。

普通のスリッパは、履きやすいけどちょっとかさばってしまいます…。どちらがいいかは、お好みで選んでくださいね。

折りたたみですが、かわいいです!

こんなバブーシュでもいいと思いますよ〜。

余談ですが…昨年、娘が上履きを忘れて行ったことがあり、一日靴下で過ごしました。

紺色の靴下なので、普段は汚れが目立ちません。

が、帰ってびっくり!その靴下が砂や泥で真っ白!だったんです。毎日掃除しているのに、学校の廊下って意外と汚れているんですね…。

スポンサーリンク

まとめ

参観日だから、と気合いをいれると、かえって浮いてしまいます。

いつものコーディネートにアクセサリーをプラス、だけでもぐんと素敵になりますよ。

実は先日、娘の授業参観に行ってきました。

内容は、『親子でドッヂビー』

ドッヂビー、ご存知ですか?ドッヂボールのルールで、ボールの代わりに柔らかいディスクを使用するゲームです。

ドッヂボールは、男子の投げるボールに当たると痛くて痛くて…。私も、何度泣いてコートの外に出たか、数えきれません。

反対にドッヂビーは、当たっても痛くないのがいいですね!子どもたちにとっては、当たったのがよく分からない、という感じもありましたが(笑)

こんな日には、運動できる服装がいいです。

ジャージやジーンズ、そして運動靴。上はポロシャツやTシャツで大丈夫です。日焼け、熱中症対策もしっかりとしましょう!

授業内容も考えて、「きれい!」「かわいい!」お母さんになれるといいですね。