ゴールデンウィークのイベント西日本編!お出かけするならどこがオススメ?

シェアする

この記事は約 7 分で読めます。

ゴールデンウィークのイベント

朝晩は寒くても、日中暖かくなる日もでてきました。

暖かくなると、お出かけしたくなりますね。うかうかしていると、ゴールデンウィークもあっという間に来てしまいます。

ゴールデンウィークの間に家族や友人とどこか遊びに行こうと計画している人も多いのではと思います。

どこへ行っても人が多いですが、1年の中で数少ない連休をめいっぱい楽しみたいですよね!

そんなゴールデンウィーク、どんなイベントが開催されるのでしょうか?

スポンサーリンク

ゴールデンウィークイベント (西日本編)はどんなものがある?

  • 広島県広島市…ひろしまフラワーフェスティバル
  • 山口県下関市…しものせき海峡まつり
  • 福岡県福岡市…博多どんたく港まつり

など、どれも有名ですね。

因みに私、福岡市に2年間、下関市には5年間住んでいましたが、どちらのお祭りにも行った事がありません……。

行っておけばよかったー!と、今になって後悔しています。

特に下関市は、『上臈道中』などが行われる唐戸商店街に近い所に住んでいたので、悔しさもひとしおです。

衣装も素晴らしいですし、有名な『外八文字』もナマで見たかったなぁ……。

他におすすめのイベントは?

イベント

花夢の里ロクタン

広島県世羅町

4月中旬頃より5月上旬まで、芝桜まつりが開催されます。芝桜の甘い香りが辺りを包んでいて、癒されます。

地面を覆う芝桜アートは圧巻ですよ!その数80万株!蛍光ピンクの芝桜がびっしりで、どこを見てもピンクピンク!

途中、今見ているのが何色なのか分からなくなってしまうくらい、圧倒されてしまいます。

小高い丘から見下ろしたり、芝桜の間を歩いたり。のんびりと散策してみてはいかがでしょうか?

花夢の里 ロクタン

日米親善デー(海上自衛隊/米海兵隊 岩国航空基地フレンドシップ(親善)デー)

山口県岩国市

毎年5月5日に開催され、今年で40回を迎える、フレンドシップデー。岩国市にある米軍基地が、年に一度解放される日です。

米軍基地内部には、普段入ることができません。入れないだけに、一体どうなっているのか……、気になりますよね!

この日は、そんな基地内部に誰でも入場できる(*大人は運転免許証などの本人確認書類が必要です!)とあって、県内外から沢山の方が訪れます。

普段は見る事のない軍用車両や航空機の展示、ブルーインパルスの航空ショーなど、見どころは沢山!ハンバーガーやドリンクの販売もありますし、日本の屋台も出店する予定となっています。

ただ、自家用車で行っても、基地内、周辺ともに駐車場はありません。

基地周辺は、前日から車両通行止めの交通規制も行われますので、公共交通機関で行くことをオススメします。

JR岩国駅からはシャトルバスが運行され、このシャトルバスは基地内部まで乗り入れが可能となっています。

自転車は先着400台まで入ることができるようですが、基地内部では乗ることができませんので、かえって邪魔になりそうです。

遠方からの方は、周辺のホテルなどに前日から泊まるといいかもしれませんね。

小さい頃、私も行った事があるみたいで、航空機の羽部分に兄と座っている写真がありました。記憶にないのが残念!

基地とは全く関係ないのですが、5月31日まで岩国市にある錦帯橋がライトアップされます。昼間のやわらかな曲線とはまた違う、幻想的な錦帯橋にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

第40回フレンドシップデー公式サイト

錦帯橋

岡山後楽園

岡山県岡山市

日本三大名園のひとつである、岡山後楽園。5月5日は端午の節句、ということで、ジャンボかるたなど子どもを中心に、家族で楽しめるイベントが開催されます。

4月下旬〜5月末日頃までは、夜間特別開園が行われます。

夏、秋は今までに開催された事があったようですが、春は今年が初めて!同時に、岡山城もライトアップされますよ。ふんわりとした春の空気に包まれた岡山城、きっと素敵でしょうね。

岡山後楽園

ゴールデンウィークだけのイベント、というのはないようですが、こちらもオススメ。

スポンサーリンク

国営備北丘陵公園

広島県庄原市

ポピーが沢山植えられています。ゴールデンウィークの頃に見ごろになればいいのですが…。以前行った時は、ポピーよりも菜の花?がきれいでした。

アスレチックエリアや芝生の広場、授乳室やベビーカーの貸し出しもありますので、小さなお子さん連れでも楽しめます。天気がよければ、お弁当を持参してもいいですね。

ただ、園内はとっても広いです。子どもは楽しそうなところを見つけたら、まっしぐらに駆け出してしまいますので、迷子には注意してくださいね。

中国自動車道の庄原ICを降りてすぐ、というのも魅力的!

国営備北丘陵公園

鳥取砂丘

鳥取県

はだしで歩くと、とても気持ちいい!

ただ、天気がいいと砂がとっても熱いので注意。

砂の崖を滑り降りたり、飛び降りたり……。小さな頃は、兄妹でよく遊びました。父親も一緒になって遊んでくれて、とても楽しかったのを覚えています。

この砂丘だけでも充分楽しめると思うのですが、『鳥取砂丘こどもの国』という施設が近くにあります。

屋外だけでなく屋内にも遊具がありますので、雨が降っても大丈夫。

また、車で西に一時間ほど走れば、三朝(みささ)温泉があります。遊んだあとは温泉につかってのんびり、というのもいいですね。

小学生くらいのお子さんがいらっしゃったら、コナン通りがおすすめ!

三朝町から車で約30分のところにある北栄町は、原作者の青山剛昌さんの出身地です。

コナン通りにある『青山剛昌ふるさと館』では原画の特別展示が、コナン大橋にはブロンズ像やブロンズパネルが飾られています。

1988年~1993年まで週刊少年サンデーで連載されていた『YAIBA』、ご存じですか?こちらもアニメ化されたのですが、その主人公、刃もブロンズパネルになっています。

コナン通りに設置されているモニュメントのイラストは、単行本の表紙の他、オリジナルのものもあります。探してみるのも楽しいですね。

足元にも注目!マンホールのふたにも、コナンがいますよ!

とっとり砂丘王国

青山剛昌ふるさと館

まとめ

ゴールデンウィークまではまだまだ時間がありますので、これからも沢山のイベントが発表されるでしょう。

どこに行こうかな、何をしようかな、と考えるだけでもウキウキしてきます。

長い休みがとれる方も、飛び飛び休みの方も、楽しくて、リフレッシュできるゴールデンウィークになるといいですね。