言うことを聞かない子どもの叱り方や効果的なしつけの方法は?2歳児編。

シェアする

この記事は約 7 分で読めます。

%e7%84%a1%e6%96%99%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f__%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82__%e5%ad%90%e4%be%9b__%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93__%e5%85%90%e7%ab%a5__%e5%a4%8f__%e5%8f%82%e5%8a%a0__%e7%b4%8d

今まで素直に言うことを聞いていたのに、ある時から「イヤ!」の連続…。

最初は余裕でかわせていても、続くとイライラしちゃいます。

子どもにも言い分はあると分かっていても、ついついきつく当たってしまって後悔…なんてことも。

子どもはかわいいものですが、あまりにも反抗的だと『私の育て方って間違ってたのかな?』って悩んでしまいます。

『こんなにワガママで将来大丈夫なの?』と心配になる方もいらっしゃるでしょう。

反抗的になるのは、しっかりと自分の意思を持てている証拠。

大丈夫ですよ、順調に大きくなっています。あまり思い詰めずに子どもと接していきましょう。

スポンサーリンク

いつ頃からワガママをいいだすの?

無償のイラストレーション__はてな__考える__疑問__困る__悩む__不安__日本人__質問_-_Pixabayの無料画像_-_1184896

自分の意思を持ち始めるのが、2歳頃だと言われています。『魔の2歳児』とよく呼ばれますね。

ただこれにも個人差があります。うちの子は二人とも、2歳頃はおとなしかったですよ~。

『自分の意思』と『親の考えていること』が一致すると、反抗的にならないようです。

『靴を自分で履いてみたい』と子どもが頑張れば、『自分で履きたいならやらせてみよう』と好きなようにさせる親。

今日はこっちの道を歩いてみたい。 今日はこの服を着たい。 …などなど。

子どもが思っていることをさせてあげることができれば、イヤイヤと言うこともなく、お母さんの気持ちも楽になると思います。

もしも急いでいて、どうしても手を出さないといけないときは、「今から○○に行くよ。でも時間がないからお母さんがやっていいかな?」と子どもに聞いてみましょう。

大抵「うん」と頷いてくれます。

最近は、2歳頃と思春期の頃に加え、『中間反抗期』なるものがあると言われています。

保育園の年中頃から小学校低学年頃に起こる反抗期だとか。

わぁー、うちの子たち真っただ中!それで最近反抗的なのね~!と納得しました。

今回は2歳児にスポットをあてますので、中間反抗期についての詳細は省きます。

間違った叱り方にはどんなものがある?

%e7%84%a1%e6%96%99%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f__%e5%ad%90__%e5%b0%8f%e5%85%90%e6%9c%9f__%e4%ba%ba%e9%96%93__%e5%ae%b6%e6%97%8f__%e6%9c%aa%e6%9d%a5__%e8%87%aa%e7%84%b6__%e8%a6%aa__%e8%a6%aa%e3%81%a7

“叱る”じゃなくて、“怒って”しまう。 怒ると叱るの違いはご存知ですか?

いろいろなところで取り上げられますので、ご存知の方も多いでしょう。

ざっくりとですが、

  • 怒る…自分の感情を一方的にぶつける
  • 叱る…相手のことを思い、行動を正そうと諭す です。

叱るのではなく、怒っていませんか?

子どもに“怒る”はダメですよ。

イライラの感情をぶつけられれば、子どもでもわかります。

でも、自分がイライラしていると反射的に怒ってしまいがち…。

わかります。すごーくわかります。

怒るのはダメだということは、わかっていらっしゃると思うんです。

でも、自分に余裕がないと難しくなっちゃうんですよね。

又やっちゃったって後悔することもあると思います。

私も、またやっちゃったよー(;_;)ってよく思ってます。

なので、ダメだなぁって落ち込むこともよくあります。

だからって、自分を責めても仕方ありません。それよりも、ちゃんとフォローしてあげてくださいね。自分が落ち着いたらでいいです。

「さっきはごめんね」って謝って、ぎゅーっとハグしてあげたり、「大好き」って伝えてあげましょう。

子どもの気持ちになってみる

両親が同時に責める 子どもって逃げ場が少ないです。

ましてや2歳児なんて家がほぼ自分の世界、です。

そんな中、頼りになる親が二人そろって自分を責めてくる…。

…嫌ですよね。自分におきかえてみると、とてつもなくストレスを感じます。

勿論、叱るべき部分はきちんと叱らないといけません。 石を投げたり、食べ物を粗末にしたり、テーブルの上に立ったり…。

こういう行動はよくないですよね。

でも、どのご家庭もあることだと思います。

そんなとき、どちらかが叱ったらもう片方の親はさりげなくフォローをしてあげましょう。

それによって、子どもが感じる安心感が違います。

スポンサーリンク

伝わりやすい効果的なしつけの方法はどんなものがある?

危険なことをしていると、ついつい「ダメ!」と頭ごなしに言ってしまいがちです。

でも、子どもには子どもなりに理由があるのです。

2歳頃だと、まだまだうまくその理由を説明できないと思います。

誘導していく形で聞き出す

「こうだったの?」「こう思ったの?」「こうしたかったの?」と、いくつか例をあげていくと、こくん、と頷いてくれる問いかけがあるでしょう。

そのときに「何でそうなのー!!」と怒鳴るのではなく、「そうか、○○したかったんだね」とまずは受け止めてあげてください。

受け止めてあげることで『ちゃんとわかってもらえた!』と子どもは思うんです。

理解してもらえた、受け入れてもらえた、が積み重なっていくと、信頼感が築けます。

信頼している人からの忠告や叱責は、大人でも素直に受け取りやすいですよね。

それと同じで、子どもだって信頼している人から叱られると、すごく響くんです。

叱り方を具体例で考える

先ほどの、“テーブルの上に立ってしまう”という行動を例にとってみましょう。

理由を聞いてみれば『○○レンジャーのマネをしてみたかった』とか、『背を高くしてみたかった』などのかわいらしい理由が多いですよ。

理由を受け止めてあげたら、『どうしてしてはいけないのか』を伝えましょう。

テーブルの上には、食べ物が載りますね。食べ物は、私たちの命をつないでいく為に必要な、大切なものです。

他の生命の『命』を私たちはいただいて(「いただきます」という言葉はここからきています)いるわけです。

その『命』が載るテーブルに足を載せることは、食べ物を粗末にする、そして自分の命を粗末にすることにも繋がります。

…ちょっと硬くなりました。

子どもには難しいでしょうから、「○○くん(ちゃん)が大好きな食べ物さんが載る場所だから、足を載せちゃダメだよ」という感じでOKです。

1回ではなかなか聞き入れてくれない子もいるでしょう。

その場合は『もっとかまって!』という欲求もあるのかもしれませんし、ちょっぴり理解が遅い子なのかもしれません。

どちらのタイプかは、ずーっと観察していれば分かってくると思います。

まとめ

子どもを叱るのって、難しいですよね。

ブレない“軸”のようなものをもっていないと、叱ることができません。

そして、自分に余裕があることが大切じゃないかな、と思います。

余裕があれば落ち着いて子どもを観察することができますし、じっくりと諭すこともできます。

お母さんも、家事・育児・仕事と毎日大変です。

休める時間って、ありますか?

ストレスが溜まっても、リフレッシュできる時間は確保できていますか?

たまには子どもと一緒にお昼寝したり、ちょっと手抜きご飯にするなどして、頑張っていきましょうね。