どうもこんにちは、僕です。
成人の日が絡んだ3連休もあけて、いよいよお正月気分は終わりにしないといけない時期になってきましたね〜。
2017年が始まって早くも10日が経過しました。定めた目標に向かってスタートダッシュを切っていきましょう!
さて、今日のお題は料理研究家のほりえさわこさんです。
「NHKきょうの料理」でもおなじみの方ですね!からあげやミックスピラフなんかのレシピが評判であることでも知られています(゚∀゚)
また祖母が堀江泰子さん、母が堀江ひろ子さんとどちらも有名な料理研究家だったりと、生粋の料理研究一家となっています!
今回はそんなほりえさわこさんの年齢やプロフィール、夫や子供などについて触れてみたいと思います。
また、ほりえさわこさんを検索すると「離婚」というキーワードも出てくるのですがこちらに関しても調査してみることにします!
ほりえさわこの年齢やプロフィール
まずは、ほりえさわこさんの年齢など、プロフィールについてチェックしてみることにしましょう。
ほりえさわこさんの出身は地東京都世田谷区で、最終学歴は女子栄養大学となっていますね!
冒頭でも述べたように、母親が堀江ひろ子さん、祖母が堀江泰子とどちらも著名な料理研究家で、それ故に幼稚園の頃から包丁を持ち、台所に立っていたという家庭環境で育ったようです。
また母、祖母ともに料理研究家として当時からNHK「きょうの料理」に出演していたため、雑誌や料理本の撮影などで、家にもスタッフが多数出入りすることもあったのだとか(゚∀゚;)
スタッフを来客として招き入れるため、そのまま夕食を一緒に食べることも多かったようで、18時にはテレビを消してみんなで「いただきます」をしていたようですよ。
その時に身に付いた習慣は今でも続いているようで、18時には家族そろって食卓を囲み、テレビを消して「いただきます」をするそうです。
「ごはん中心に1日が回っていく感覚がある」とも語っていますね(゚∀゚)
また、ほりえさわこさんが学生の頃は、学校から帰るといつも近所のひいおばあちゃんの家に行っていたようです。
なぜかというと、5時45分になると決まって「ちょっと手伝って、お味見してちょうだい」とひいおばあちゃんから頼まれるからだそうです。
できたてのおいしい料理をいち早く味見できるのが楽しみだったんだとか(゚∀゚)
その時に毎日見ていたひいおばあちゃんの料理への取り組む姿勢は、今のほりえさわこさんにも強く影響しているそうですよ。
母、祖母ともに料理研究家だったため、幼少期より同じ道に進んで欲しいという期待を受けていたでしょうね。
ただ、ほりえさわこさん本人は家族のそんな期待がどこか腑に落ちない部分があり、ふわふわした気持ちのまま女子栄養大学に進んだようです(゚∀゚;)
卒業をしてからもすぐに料理研究家になったわけではなく、しばらくはイタリアに語学留学をしたり、韓国にホームステイをしたりと遠回りをしていた時期があったのだとか。
そんな中、ほりえさわこさんが料理研究家になると決心がついたのはイタリアでのことでした。
現地での周りのイタリア人からの「なぜイタリアへ来たのか?」という問いに対し、ふと放った言葉である「家庭料理の先生になりたいから、イタリアの家庭料理を学びたい」という答えがきっかけだったそうです。
それまで決して口にできなかった言葉を初めて出すことで、自分の腹が決まった瞬間だったと語っています。
年齢は?
ほりえさわこさんの年齢についてですが、2015年時点で42歳であるという情報を目にしました。
つまり1973年生まれだと思われます(゚∀゚)…って、あまり女性の年齢について追求すると怒られそうですね!
年齢についてはこれぐらいでサラッと終わっておくことにします(笑)
夫や子供が気になる!
ほりえさわこさんの夫や子供についても調べてみました。
まず、ほりえさわこさん宅は5人暮らしだそうです(゚∀゚)
2015年時点の情報ですが、ほりえさわこさん本人、父親、母親、長女(10歳)長男(7歳)となっています。
ここには夫の名前は入っていませんでした。
子供は二人いるようで、2017年現在では長女は中学生にあがる歳ということでしょうか。
また、ほりえさわこさんが3代目料理研究家という立ち位置ですから、もちろん子供にもそういった期待が向けられそうですよね(゚∀゚)
本人曰く、「強制はしないけど、もしその道を望むのなら喜んで協力をする」と語っていますね(笑)
やっぱり自分の子供が同じ道を進むというのは嬉しいのでしょうね!
ちなみにほりえさわこさんの子供は二人とも料理が好きだそうで、長男は揚げ物が得意なんだとか(゚∀゚)
これはもしかしたら数年後にほりえ家4代目の料理研究家が誕生するかもしれませんよ〜。
結婚と離婚について
ほりえさわこさんを検索すると「結婚」というキーワードと共に「離婚」というキーワードも浮上します。
子供が二人いらっしゃるので、過去に結婚はされていたのでしょうけど、現在住んでいる家にも夫の姿が見られないことから、現在は離婚をされているのかもしれません。
本当に離婚しているかどうかまではわかりませんでしたが、お相手は一般の方でしょうし、あまり突っ込んで調べても詳細な情報は出てこないでしょうね。
でも、もし料理研究家の方と結婚できたら、毎日おいしい料理が食べられそうでうらやましいですよね(゚∀゚)
ごはんがおいしい女性というのはそれだけでかなり結婚に有利に働くのではないかと思います!
「3つの袋」をつかむのが良い結婚生活を送る秘訣とも言いますしね。そのうちの1つをつかむことができるのは男の立場から見ても大事なことだと思います。
…と少し話がそれましたが、結婚と離婚の話題についてはこの辺にしておきます。
まとめ
というわけで、料理研究家のほりえさわこさんについて調べてみました〜。
母、祖母ともに料理研究家であったことから、幼少期より料理に触れてきたことがきっかけでほりえさわこさん本人もその道を目指すことになったということが分かりました(゚∀゚)
一方で、自身の子供に対しては、料理の道に進むことを強制はしないが、もし目指すなら協力する。という姿勢に、ほりえさわこさん自身が感じてきたプレッシャーのようなものを背負わせまいとする優しさが見えましたね!
とはいえ、料理好きな子供たちだそうなので、いずれ4代目料理研究家としてテレビで目にする日がくるかもしれません(゚∀゚)
これからもほりえさわこさんの持ち味を活かした、レンジを使って簡単にできる料理をたくさん紹介していってほしいですね!
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました〜。